更年期症状:漢方との出会い。

 

更年期のはじまり

change of life = 更年期

 

体調の変化…不安ですよね。

英語ではchange of life といいます。なんかいいことば😊

生活をかえる時期なんですね。。考えて見れば、若いときと同じライフStyle、食生活では、いいとは思ってなくても、いざとなると

「???なにしたらいいかな」

年齢重ねるたび、太りだして、気づいたら、60kg超えでした。。コロナ渦中、ダイエットして、太らないことを目標に8kgくらい減量。。職場変わったり、いろいろで、現在はピークの体重ころから、15kgくらいかな…ダイエット。このお話は、別の機会に。。

さて、本題 更年期

年齢的には、いつ更年期になってもおかしくない年齢だったんですが…

生理の周期も全く変化なく、順調。

気付かないままぼんやり過ごしてました😊

ある日きづいたら、いくつかの更年期の始まりと思われる症状がありました。

 

・むくみ

・便秘

・頭痛、・かたこり

・めまい、・冷え・のどのかわき・吐き気

おもな更年期症状は、以上となります。

ホットフラッシュは、いまのところありません。

 

1番ひどかったのがむくみ

ある日、足が重くて重くて…。。

足をみてみたら、捻挫のようにくるぶしからふくらはぎが、象のあしみたいに。。

むくむくむくみ。。風船みたいにパンパンでした。

数日様子みたけどかわらず。

 

その後、体重生理前、排卵日頃付近は、5kgくらい増えてしまう。。

あいかわらずむくみもあるし。。

何がなんだかわからないまま、もやもやしてて。

そんなある日

会社から徒歩で帰宅中、

アレあれ…目がまわる…ふらふらしてる

かな…⁇⁇

とおもいながら、なんとか帰宅。おうちついへた途端に、ベッドへ。

目を閉じてみたら、ぐるぐる目がまわり、吐いてしまいました。。普段、比較的元気なわたし、悪い病気かなって心配になりました。

 

毎晩、帰宅後、寝る寸前まで数時間マッサージしたりするけど改善しない。。

病院行こうと思いました。

いざ内科へ

内科を受診しましたが、『更年期』とは診断されず。ちなみに水毒と診断されました。

からだの水の巡りが悪くむくむ。。らしい。

 

漢方を処方してくれる病院に行ったんで、漢方に2種類飲みましたが、さほど改善したと感じなかったです。

 

その後、調べて同じ漢方が配合されてる市販薬購入。

1ヶ月約5000円…市販薬は、コッコアポやビスライトでしたかね。

これが、以外にきいたかんじがしたけど、高い。正直毎月は、お財布がきついなんて思ってたんですが。

その後

かかりつけの婦人科医で、尋ねたら、同じ漢方処方してくれるとのこと。ほっ(*`艸´)

現在

【ボウイオウギトウ】【五苓散】【大黄甘草湯ダイオウカンゾウトウ】

3種類を服用で、おちついてます。

処方してもらうと、めちゃくちゃ安いです。

 

便秘

仲がいい友達にもききずらい便秘の話。

 

便通はよかったんですが、いつからか

固くて、ウサギのフンのような感じの便に変わって、量も少ないし、何か残った感じで、不快感極まりない。

毎朝トイレに30分くらい入るようになりました。朝の30分は、貴重~

でも、便秘薬って、何か抵抗があったり、飲む時間によっては、お腹が、大変なことになり、抵抗感ある。

その後、市販薬 ⇒タケダ漢方便秘薬購入、こちらも同じ成分の大王天甘草湯ダイオゥカンゾウトウ漢方を現在処方してもらってます。

タケダ漢方便秘薬

良いです。錠剤で、1錠剤を半分に割ったり、量の調整がしやすく、のみやすい。

便秘薬のに初めてトライするには、とてもお勧め。

便秘ときは、まよわず絶対飲むことオススメします。

漢方の便秘薬【大黄甘草湯ダイオウカンゾウトウ】は、一日2回のんでます。

夜と夜中…(笑)1回じゃ出なく日中は、会社で不安。これが、1番あってるようです。

 

・ボウイオウギトウ漢方は、一日3回

・五苓散ゴレイサン漢方は、朝だけ

自分の飲み方で続けてます。

 

からだ冷やさないように…冷たい飲み物をとらない…とか、

規則正しい生活早寝する…とか

少し気をつけてます。

きっかけは、半年後、乳がん発覚 →手術がきっかけ

あっ生活変えなきゃ…って感じ、必要にせまられて、食事、生活ルーティンを変えて、今に至ります。

現在、生理前後、排卵前のひどいむくみは、ほとんどなくなりました。

現在、生理は毎月はなく、3ヶ月に一度くらいになりました。

更年期って、他のいくつか病院にいきましたが、解決しないですね。

自分にあう解決策、みつけることがベストとかんじました。

 

今、体調の変化で、困ってる、悩んでる人も少し気を遣って生活するだけで、暮らしやすくなるかも😊